TOP (最新記事はこの下です)


訪問感謝感謝でございます(≧ω≦)ゝ

「モキュざらしの日々」はアニメ感想HD800で聴きたいオススメ曲紹介を中心にネット世界の深淵でこっそり運営しているブログです♪


~ランキングルール的なものは↓をクリック♪~
≪H28.2.26終了≫ 音楽ランキングルール 【H25.1.24更新】
~ブログ内で使われる奥義の解説は↓をクリック♪~
モキュざらし31奥義  【H24.12.25更新】

父が大病を患い、閉鎖の危機に直面しましたが、辛うじて復帰しました(´ω`*)
財務の仕事に就いているので、更新は週に1.2回を目指します(`・д・´)b
こんな辺境の弱小ブログに毎回訪問してくださる神様のような方々に感謝しながら更新させていただく所存です(゚´ω`゚)
ろくな記事がありませんが、少しでも気持ちが明るくなってもらえれば幸いです(´ω`*)

曲紹介3(アルトネリコ)

Unknown_three.jpg


今回は頑張って文章いっぱい書いた\(≧▽≦)/

アルトネリコの曲紹介は次回で最後にするから^^;


時間のある人はぜひ全曲聴いてくれ♪

あ。ネタばれが嫌な人は曲だけクリックw
前回はOPだったので今回はED♪

名曲しかありませんw

これを聞いて駄目だと思ったらもうアルトネリコには縁がなかったんだなぁと思ってくださいw




アルトネリコ1のED曲「EXEC_PHANTASMAGORIA/.」





本作のヒロイン3人(志方・霜月・みとせ)が歌っているという色々ハイスペックな曲w

3人とも当然?歌う歌詞が違う上、随時高音なのでやっぱり耳が足りない曲です^^;

ホント聖徳太子になりたいw

歌の目的は「塔に住んでいる人々の平和を願う想いを世界に伝えること」です。

多くの人の想いがこもっているということで詩の最後の方に世界中の人々が歌っている表現がされています。

更に本当に最後の方をよ~~く聞いてみると誰かの笑い声が聞こえますw



アルトネリコ2のED曲「EXEC_with.METHOD_METAFALICA/. 」





この歌は「大陸を創造する詩」になります。

2の舞台は人々が住める土地がほとんどないため、どうしても人が住める土地の確保が急務でした。

そんな人々の悲願が叶えるための曲になります。

2は本当にこの曲を紡ぐことを目的にストーリーが進行しました。


またこの曲が紡がれるまでに以下の2曲が歌われました。

METHOD_METAFALICA/.



EXEC_METAFALICA/.




EXEC_METAFALICA/.も大陸創造の詩なのですが、大陸創造には当然膨大なエネルギーが必要であり、一人が送れるエネルギーでは全く足りないにもかかわらず、ゲーム中ではこれを一人で歌い、結局大陸は創造されず失敗に終わりました。


METHOD_METAFALICA/.はそんなEXEC_METAFALICA/.に必要な膨大なエネルギーを送るための曲になります。


因みに大陸創造には膨大なエネルギーともうひとつ、世界の人々の想いが一つになることが必要になります。



このEXEC_with.METHOD_METAFALICA/.はそんな世界中の人々の想いを一つにするために歌われた前2曲の合体版
であり、真の大陸創造歌ということになります。


高いシンクロ率を表現するためとはいえ、歌い始めの志方&霜月ペアのシンクロぶりは本当に半端ないですよね^^;

因みにEXEC_METAFALICA/.を歌う時、歌うヒロインはかな~り歌う気がないときに歌っているのでそんなやる気のなさが表現されてたりします^^;


ゲームのシナリオ的にもモキュは2が一番しっかりと段取りを踏んでいて安定していたと思います。


アルトネリコ3のED曲「Ec Tisia 」



Ec Tisiaだけの動画がなかったのでまとめ版で^^;
 15分22秒からEc Tisiaが流れます。



シリーズの終章を飾るのがこの曲。

本当今更ですがアルトネリコの舞台である惑星「アルシエル」は過去に発生した大災害によって地上に人が住めない状態でした。

だから人はアルシエルに存在する巨大な3つの塔(アルトネリコ)にへばりつくように暮らしていたわけです。

1.2ではあくまで自分達の住む塔付近にスポットを当てていましたが、3は星の復活を目的にストーリーが進行していきました。

結果として1.2で出てきたキャラクターの活躍などもあって無事アルシエルは人が住める星へと復活を果たしました。

この歌を歌っているのはアルシエルそのものであり、人に対しての感謝や期待などの想いが込められた歌になっています。

因みに星が歌っているということで言語も通常のヒュムノスとは違い、「星語」が使われています。

曲名の雰囲気が違うのはそれが理由です。


詩の最後の方では前回紹介した3つの「謳う丘」の一部が挿入されていてファンは涙なくしては聞けない曲になっています(;ω;)


こんな詩作られちゃったらもう次回作を期待できないじゃないか~って感じです><



さて。今回も何とか紹介できた・・・かな??

文章書くの上手くないから分かりにくかったかもしれない^^;


アルトネリコの曲紹介は次回で終わりにしようと思っているのでもう少しお付き合いください><




コメ返し

しろくろさん
こちらからもリンク貼りました♪
これからも宜しくお願いしますね^^


さん
そうですねぇ
シナリオの方向性がわからないとか色々言われている作品ですが雰囲気とBGMはいいと思うので検討してみてください♪
フクロウ回も一応あったので見てみてくださいw

あ。はなまる幼稚園は改めてお勧めしますw ガチですw

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

はじめまして!

はじめまして、フミです。

アルトネリコとな!!
私も大好きですが周りにプレイしたことのある人がなかなかいないので好きな人がいると嬉しいですね^^

一応知識なら1,2の設定資料集+3全クリの知識はあるんでネタばれ余裕でした。

私の一番好きなヒュムノスはMETHOD_IMPLANTA/.ですね。

No title

アルトネリコやってみたいです。
その前にPS3ですが・・・。

画像見てふんどしは正義だなって改めて思いました。
え、あれ、ふんどしだよねえ?

曲はよくてもゲームが、とかその逆とかありますけど紹介を見ている感じそれとなくよさげですね。
全作やってみたいです。。。
最新記事
モキュざらしと秘密の部屋
プロフィール

モキュざらし

Author:モキュざらし
社会人7年目(*´ω`)
経理歴3年目(`・д・´)
AT-X契約者(*´Д`)b


【進行中ゲーム】
・オルタンシアサーガ



【積み中ゲーム】
・シグナルハート
・FFXⅢ
・ねこ☆こい
・涼風のメルト
・舞風のメルト
・天使の日曜日


永久に崩れることのないタワーがついに!



どこにあるかもわからなくなりました(´・ω・`)


【今期モキュが録画してる作品】

・最弱無敗の神装機竜
・魔法少女なんて、もういいですから
・ダイヤのA
・おそ松さん
・蒼の彼方のフォーリズム
・銀魂
・無彩限のファントム・ワールド
・ハルチカ
・この素晴らしい世界に祝福を!
・アクティヴレイド
・少女たちは荒野を目指す
・ファンシースターオンライン2
・だがしかし
・僕だけがいない町
・ヘヴィ―オブジェクト
・GATE2期
・紅殻のパンドラ
・昭和元禄落語心中
・ブブキ・ブランキ
・ラクエンロジック
・うたわれるもの
・霊剣山
・鉄血のオルフェンズ
・大家さんは思春期!
・ディメンションダブリュー
・ハイキュー2期
・灰と幻想のグリムガル
・シュヴァルツェスマーケン



ダイヤのAとの付き合いがかなりの長さに('ω'*)

カテゴリ
モキュが応援している作品
続編出る限りやり続ける(*´∀`*)

見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS 2016.5.27 First light!
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
モキュが愛する人達
順不同~でっす(´ω`*)

裄奈さん
成瀬さん
まこっさん
あずちゃんLOVEさん
みくさん
りめさん
中佐さん
皐月奏さん
はに丸さん
ブリアンさん
スノォさん
shoさん
プロフェッサーTさん
フミさん
keigouさん
Wolf8810さん
CIWS Mk.21さん
本隆侍照久さん
滋味@さん
takki0812さん
宮川 海斗さん
黒桜ハヤテさん
カツオシ Dさん
ムロさん
夕凪さん
闇太郎さん
みっくんさん
のらりんはうすさん
seraさん
MAGI☆さん
特大たこやきさん
明善さん
AOBAさん
ひぐるしさん
ピッコロさん
kazuさん
こげぱんださん
ムメイサさん
arpusさん
無敵さん
天魔さん
きろうさん
Chelさん
丘啓さん
マイク・マサのリさん
智さん
syabyssさん
しろくろさん
空子さん
クロスさん
萌人廃人さん
あぃふす。さん
柊かがみん☆さん
鼎さん
arpusさん
アニメ・コミック@ヤフオさん
パソコン依存さん
g.s.さん
スペードのAさん
維摩さん
まとめwoネタ速neo


「TBでお世話になっている」「コメをくれた」「5日間くらい訪問してくれた(FC2ブログ所持者のみ)」こんな人をモキュはモキュラヴァーズとして載せています(´ω`*)b

本当は拍手してくれたりトレビュ-評価してくれた人も書きたいけど名前が分からない(゚´Д`゚)
商品紹介♪